雨水浸入位置とは

前回、前々回と【雨漏り】・【雨漏り具象】についてお話しさせていただきました。

今回は、実際に「天井から雨水が垂れてきている」「サッシからポタポタ垂れてきている」

と言った症状の事をどのように定義しているのかを確認すると。

上記のような状態は、【雨水浸出位置】と定義していました。

【雨水浸出位置】・・・・浸入した雨水が建物内部の仕上げ層表面より浸出するところ

と定義していました。なるほど、仕上げ層表面から浸出している所だそうです。

「天井から雨水が垂れている状態」や「サッシからポタポタ垂れてきている」状態で

その垂れてきている所は【雨水浸出位置】と言います。

前回の「天井裏でポタポタ音がする」や「クロス(壁紙)が捲れてきている」等

雨水を直接確認できない所や建物内部仕上げ層表面から出てきていない所は

【雨漏り具象】と使い分けています。

なぜ3回にわたって、この様な言葉の定義のお話をさせて頂いたかと言うと、

雨漏りに関して、この様な言葉の定義がしっかりと確立されていなかった為に

建物の所有者である皆様と施工者である我々との間で、うまくコミュニケーションが

取れていなかったように思われます。

この様に共通の言葉で、共通の認識で皆様とお話しできれば、しっかりとコミュニケーションが取れ

ご納得いく説明ができ、安心して任せて頂けると思い、少し堅苦しい内容になりましたが

お話しさせていただきました。

雨漏りの解決は非常に難しいことで、建てた工務店や建設会社でも逃げてしまうことがある位

厄介な状態です、建物の所有者である皆様と我々施工者が協力して、解決に臨まなければ

ならないほど厄介なものなのです。

ただ、共通の言葉が有れば少しでも協力して頂きやすくなり、施工者である我々も

信頼して頂けるのではないでしょうか。雨漏りを解決する為に、更に勉強し

知識を増やしていき、皆様のお役に立てればと思っております。

皆様から信頼して頂けるように日々努力していきます。

 

 

 

関連ブログ
雨漏り調査の事例 】でご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例 】でご確認下さい。

外壁塗装の事例 】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

《お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください》
松戸市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装 】はこちらでご確認ください。

柏市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

市川市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

葛飾区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

三郷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

船橋市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

流山市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

我孫子市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

野田市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

足立区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江戸川区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

鎌ヶ谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

台東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

八潮市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

越谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

浦安市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

さいたま市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。