鉄骨造ALCタイル貼りの外壁からの雨漏り

葛飾区立石でご相談いただいた雨漏りの建物は、鉄骨造ALCの外壁にタイルが貼ってある建物です。

ALCタイル貼り外壁

階段室部分の外壁にタイルが貼ってあるのですが、その階段室の壁から雨漏り(雨水浸出)がしていました。

ALC階段室内壁からの雨水浸出

オーナー様ご自身でビニールを貼り雨が壁に流れないようにしてあります。

ALC版のジョイント部分から雨水が浸出してきます。

再度外壁を確認します。

ALCタイル貼り下の横目地

階段室で高さを確認して、外部でも高さを確認すると丁度ジョイントの位置と重なります。

タイルが貼って有りますので、タイルの下のジョイントの目地は見えておりませんが

タイルの下のALC版のジョイントの目地に不具合が発生していることは想定できます。

ALCタイル下のジョイント横目地

ここで赤外線サーモグラフィーで温度を確認してみます。

ALCタイル貼りサーモグラフィー

目地部分付近の温度は低くなっています。

可視画像で確認すると赤丸囲みが温度の低い位置になります。

ALCタイル貼り下の目地可視画像

この赤外線サーモグラフィーは本来は室内で使用する機械なのですが、

今回は補助として、外部で使用をしました。

この赤外線サーモグラフィーで外部を撮影して、その部位の温度が低いから

ただちにそこが「雨漏りの原因箇所です」と言うことにはなりません。

もちろんこの位置からも雨水の浸入は想定されます、でもここだけではなく

この位置よりも高い位置から雨水が浸入してくる可能性も考えられます。

機械に頼るだけではなく、何処から雨水が浸入してくるのか、1箇所とは限りませんので

他にどのような箇所が考えられるのか、を検討します。

また、木造の建物では散水調査を行い原因箇所をしっかりと究明してから、

その原因箇所を修繕していきますが、鉄骨造の場合漏れている箇所のすぐ上が雨水の浸入位置

だけとは限らず、その上、またその上と縦系統で考えなければならない場合が多いです。

すると、散水調査を行って原因が特定できたとしても、更にその上も原因となる場合もありますので

散水調査を行わずに縦系統で修繕すると言う選択肢も出てきます。

今までの経験や補助として機器を使用し、お客さの建物に対する考え方などを

複合的に考えながら、修繕計画を立てていきます。

雨漏りを解決する為には、建物の持ち主の方も業者任せにせず、一緒になって考えていただければありがたいです。

葛飾区の雨漏りのご相談は、雨漏り110番松戸店へご連絡ください。

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。