RC造 屋上防水からの雨漏り その1

船橋市東町のRC造5階建てで、5階の天井から雨漏りがしているということでご相談を頂きました。

過去に何回か修繕を行っているが、いまだに解決していないとの事、そのために

室内の天井は開口されており、天井裏を確認する事が出来ます。

雨水が浸出してくる室内側のひび割れを、シーリング材で塞いでいる工事跡も確認できます。

雨水が浸出しているひび割れをいくら塞いでも、解決には至りません。

基本的には外部の雨水が浸入する部位を修繕しなければ、出口をいくら塞いでも

他の部位から雨水が浸出してきてしまいます。

天井裏のひび割れ

実際に屋上に水を溜めて調査を行うと、

雨漏り再現貯水調査

下の写真の様に雨漏りが再現してきます。

雨漏りの再現

本来であれば、屋上の全面の防水工事が望ましいのですが、

今回は部分的に防水を行う計画で進めていきます。

もちろん部分的では改善できない場合もあり、

全面の防水工事をお勧めすることもありますが今回は部分的の改修です。

雨漏りの修繕方法は、原因の特定が重要になります、原因が何処か分からずに

工事を行い、再度同じところから漏って来たという話はよく聞きます。

時間が掛かり、建物の持ち主の方もやきもきなさるかもしれませんが、

原因を特定して何処を直せばこの雨漏りが止まるということが分かったうえで、

工事を行うことが重要です。

(鉄骨造ALCの外壁からの雨漏りでは、調査をしない場合もあります、原因を突き止めても

例えば1階で雨漏りしていても、原因が2階からの場合もありますし、

その上が原因の場合もあり複数から浸入して、出口は一つの場合もあります。

その時は調査をせずに縦の系列で改修を行わざるを得ないからです)

次回は工事のから、完成引き渡しまでをお話しします。

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。