外壁のひび割れからの雨漏り?

松戸市新松戸のお客様からの雨漏りのご相談でお伺いしました。

 

押入れの天袋の天井から雨漏りがしており、中段の押入れ、

下段の押入れまで伝っている状態でした。

天袋の天井の状況です、お伺いする前まで雨が降っていましたので、

雨水浸出位置からは今も漏っている状態です。

天袋天井からの雨漏り

柱を伝って更に押入れからも漏っており

押しれへの雨漏り

下段の押入れまで伝っています。

押入れへの雨漏り

念のために水分計を使用し、含水率を測定

水分計含水率測定

続いてサーモグラフィーを用いて表面温度の測定を行いました。

雨漏りサーモグラフィー画像

水分計で計測した範囲と同じような広がりをしております。

天井裏が覗けない場合などは、これまでの目視の状況や機器類による

情報などを基に外部を確認していきますが、

今回は天井板が外せて、天井裏を確認できますので、目で見て状況を把握します。

天井裏はサーモグラフィーでの広がりと同じように雨水は広がっています。

天井裏雨漏り

このような状況下ならば、機器だけに頼っても正確に状況を確認できます。

(この様な状況でない場合が多いので、経験が必要になります)

更に上を見ると、梁部に雨染みを発見、ここから柱を伝い、

押入れまで流れています。

天井裏梁から雨水浸出

続いて外部を確認します。

雨水浸出位置外部から確認

青丸印の真下が梁の雨水浸出位置になります。

下屋に上って確認すると

外壁には縦にひび割れが入っている状態です。

外壁ひび割れ

このひび割れからだけが雨水の浸入位置なのか?調べる為にお客様と相談をし

散水調査を行うこととなりました。

散水調査を行い、原因を追究していきます。

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。