三郷市 笠木板金からの雨漏りその2

前回の「笠木板金からの雨漏り その1」からの続きで、

笠木を撤去し、内部がどの様になっているかををご確認いただきます。

今回も三郷市の建物です。

笠木を撤去すると、天板は朽ちている状態になっています、

長い間雨水の浸入が繰り返されていたと思われます。

笠木天板の朽ち

また、想像していた通り、笠木と増し貼りした外壁との取り合い部は、

シーリングのみに止水を頼っている状態でした。

シーリング材が劣化すれば、内部に雨水が浸入してしまう状態です。

間柱補強

間柱も朽ちてしまっているので、補強をして、天板を取付

笠木天板

更にその上から、外壁まで包む笠木を取り付ける様に加工した合板を取り付けます。

笠木合板

合板を取り付ける前には防水テープを貼り、弱点部を補強をしておきます。

合板の上から、防水シートを貼ってから

笠木防水シート

最後に仕上げの笠木板金を取り付けて完了です。

笠木板金取付

外壁のサイディングを増し貼りした工事の時に、

笠木を外壁まで包めるように工事をしておけば

今回の雨漏りは起きずにすんでいたと思われます。

シーリングだけに頼った止水を行った場合

頼ったシーリング材が劣化して機能しなくなれば、そこは弱点になります。

木造の雨漏りの修繕工事は、建物内に雨水が入っても

室内に入る前に建物外に排出させる仕組みを作って

室内に雨水を浸入させないようにしておく工事が必要になります。

 

 
雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。