松戸市松戸新田 アルミ笠木からの雨漏り その2

前回の「松戸市松戸新田 アルミ製笠木からの雨漏り その1」に続いて、

今回は実際に笠木を取り外してみます。

建物は前回と同様松戸市松戸新田の建物です。

手摺を撤去してみると、手摺の支柱を支えている金物には、錆が発生している状態です。

長い間雨水の浸入が有ったことを物語っています。

手摺支柱金物の錆

続いてアルミ笠木を撤去していきます。

手摺支柱の雨漏り被害

金物を撤去して防水シートの裏を確認すると、健全な状態になっています。

笠木防水シートの裏側

防水シートの端部が接着されていない為、笠木の下端が塞がれた状態では、

水位が上がり防水シートの裏に水は廻ります。

笠木雨水浸入の模式図

その結果雨水が室内に浸入してきて、今回の雨漏りの原因になっています。

 

この様に何が原因で雨漏りが起きているのかが分かれば、

雨漏りを止める修繕工事をどのように行えばいいのかは分かります。

ただ闇雲に工事を行うのではなく、何が雨漏りの原因なのかを追究し、

雨漏りのメカニズムを解明することが重要になってきます。

雨漏りを解決することに真剣に取り組んでいる、雨漏り診断士の資格を保有している、

我々雨漏り110番グループにご相談いただければ雨漏りが解決するまで

お手伝いさせていただきます。

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。