船橋市 1階店舗への雨漏り  鉄骨造ALC

船橋市の建物で、鉄骨ALC3階建ビルの1階店舗の天井に雨漏りしています。

何度か他の業者で外壁の補修工事を行っているが雨漏りが止まらないとのご相談です。

1階店舗天井から雨漏り

外壁の補修工事後も雨漏りは改善されず、雨が降ると毎回ではないが

天井からポタポタと雨漏りするとのことです。(上図写真丸部分)

外部から漏水箇所の確認

外部側から雨漏り箇所の位置関係を確認します、丸印の箇所が1階天井の漏水箇所です。

疑わしい箇所(被疑箇所)を特定して、雨漏り再現調査「散水調査」の御見積を提出します。

alc外壁散水調査

alc版間目地への散水調査

alcサッシ廻り散水調査

alcサッシ廻りへの散水調査

alc屋上防水立上り散水調査

alc屋上防水立上りへの散水調査

実際に「散水調査」を行っている写真です。

2階~3階の外壁面の疑わしい箇所(外壁目地、サッシ廻り、貫通部等)や屋上の防水層に

散水調査を行いましたが漏水現象は再現されませんでした。

alc笠木天端への散水調査

alc笠木天端への散水調査

風の伴う雨の場合、壁に当たった雨が屋上の笠木金物に巻き上げるようになります。

巻き上げの雨を再現する為に下方向から調査します。

断面図で説明すると、下図のようになります。

 

alc笠木天端から雨水浸入断面図

alc笠木天端から雨水浸入断面図

alc1階店舗の天井雨漏り再現

alc1階店舗の天井雨漏り再現

散水調査を始めて15分程度で漏水現象が再現されました。

今回の雨漏りは屋上笠木天端部分(笠木金物内部の防水層)が原因でした。

笠木金物を取り付ける前に笠木天端部分の防水処理をしっかり行っていないと

雨が巻き上げた場合に雨水が壁内部に浸入します。

今回の物件は外壁補修を何度か行っても雨漏りは改善されないようでしたが、

原因をつきとめたことによって、この雨漏りは解決しました。

散水調査を行って原因を突き止めるのが最小限の工事で雨漏りを止める近道です。

船橋市で雨漏りでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

雨漏り110番松戸店 雨漏り診断士 中島健夫

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。