現在の雨漏りを止めるだけではなく、後々の雨漏りのリスクも回避する雨漏り修理が必要です。その2

現在の雨漏りを止めるだけではなく、後々の雨漏りのリスクも回避する雨漏り修理が必要です。その2

前回に引き続き、鉄筋コンクリート造(RC造)の天井からの雨漏りで、 何故排水管を一度下に落とさなければならないのか?について解説していきます。

前回の「現在の雨漏りを止めるだけではなく、後々の雨漏りのリスクも回避する雨漏り修理が必要です。

ウレタン防水の改修工事を行なう際には、改修用ドレンという部材を使用します。 下の写真のジャバラ部分を排水管の中に差し込んでいきます。

改修用鉛ドレン

ウレタン防水の改修時に使用する、改修用鉛ドレンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様に排水部に差し込んでいきます。

改修用鉛ドレンの取付

改修用鉛ドレンのジャバラ部分を差し込んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排水管の途中で止めず、蛇腹ホースが下向きになるように取り付けます。

改修用ドレン差し込み

蛇腹ホースの先端が下向きになるように取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雨の時に雨水の供給量が、排水量より多い場合には、排水しきれずに雨水は溜まっていきます。 この時に下向きに取り付けられていない場合には、蛇腹ホースの先端から逆流してきてしまい 防水層の裏に雨水が廻ってしまうため、雨漏りのリスクを回避できません。

改修用ドレンの不備

排水管の横引き部分の途中に先端があると、逆流してくるリスクを伴います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様な後々の雨漏りのリスクを回避するために、一度排水管を下に落とすように取り付けなければなりません。

雨漏りの修理を行うということは、現在の雨漏りを止めるだけではなく、起こりうるリスクも回避するような修理を行わなければなりません。

 

 

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、                                                 松戸市の雨漏り110番松戸店高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆外壁塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。

《雨漏り調査・修理の関連ブログ》

雨漏り調査の事例 】はこちらでご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例 】はこちらでご確認下さい。

《外壁塗装・屋根塗装の関連ブログ》

外壁塗装の事例 】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

《防水工事の関連ブログ》

防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

ウレタン防水の事例】はこちらでご確認ください。

《お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください》

お住まいの地域の施工事例】はこちらからご確認ください。