キッチン天井からの雨漏りその2 松戸市小金きよしヶ丘

キッチン天井からの雨漏りその2 松戸市小金きよしヶ丘

前回のブログ「キッチン天井からの雨漏りその1 松戸市小金きよしヶ丘」に引き続き 今回は散水調査を行い、疑わしい部位のどこから雨水が浸入しているのかを探し出していきます。

散水調査1

外壁出隅部分への散水調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッシ部分に水が掛からないようにビニールで養生をして、角部分の外壁に散水を行います。

この部分から雨水は浸入しており、天井から雨水は浸出してきました。

続いて、今かけた部分に水が掛からないように養生を行い、サッシと外壁の取合い部分に散水を行っていきます。

散水調査2

サッシ水切りと外壁の取合い部分に散水調査。先ほどかけた外壁入隅部に水が掛からないように養生をして散水を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部分からも雨水は浸入しています。

エアコンの真上付近の外壁にも散水を行うと、

散水調査3

左側のサッシと外壁とサッシの取合い部分に散水調査を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨水の浸出は確認できませんでしたが、天井裏で「ポタ、ポタ」と音がしてきます。 水の供給を長く続けていれば、天井から水が浸出してくると思われますが、被害が広がるので お施主様にも音を確認して頂き、この部分の散水は終了です。

最後に、サッシュが取り付けてある面から直角に曲がった面の出隅部分に散水を行います。

散水調査4

外壁出隅部分への散水調査

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部分からの雨水の浸入が一番多く、時間的には短かったのですが、いちばん多く浸出してきました。

雨漏りの再現

雨漏りの再現

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の散水調査では、疑わしい部分全てから、建物内に浸入して、1階の天井に浸出してきます。

修繕する範囲も部分的ではなく、ある程度広くなってきます。

もう一つ懸念されるのが、既存のモルタルの外壁の上から現在のサイディングを貼ってあります。

サイディングを撤去した時に、透湿防水シートが貼られていなければ、本来のモルタル外壁の裏にある アスファルトルーフィングに不具合がありますので、モルタルの外壁も撤去して下地からやり直さなければなりません。

雨水が浸入している部位は分りましたので、お施主様とどのように直していくのか、どこまでの範囲を考えなければならないのかを 打ち合わせて、雨漏り解決の修繕を行っていきます。

 

次回は「キッチン天井からの雨漏りその3 松戸市小金きよしヶ丘」で修繕工事の様子をお伝えします。

 

 

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、                                                 松戸市の雨漏り110番松戸店高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆外壁塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。

《雨漏り調査・修理の関連ブログ》

雨漏り調査の事例 】はこちらでご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例 】はこちらでご確認下さい。

《外壁塗装・屋根塗装の関連ブログ》

外壁塗装の事例 】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

《防水工事の関連ブログ》

防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

ウレタン防水の事例】はこちらでご確認ください。

《お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください》

お住まいの地域の施工事例】はこちらからご確認ください。