「オネエチャン、こないだ会ったよネ?」~pecoのヨモヤマバナシ

本日は単独でサイクリング。蒸し暑さで途中何度も心折れそうになりながらも、なんとか江戸川サイクリングロードの終点「関宿城」に到着~。

ここは江戸川&利根川サイクリング時、格好の休憩スポット。たくさんのサイクリストがいる中、一人の年配男性が私の方へ来て、

「オネエチャン、取手競輪場で会ったよね?」

一般人が競輪場を走れるイベントがあったらしく、その時に出会った女性サイクリストと思ったらしい。残念ながら私じゃないです。でも、その後しばらく自転車トークを楽しみました。

この「オネエチャン」という呼ばれ方、案外悪くなかった。私は末っ子で周りは歳上ばかりの環境で育った為、そもそも「お姉ちゃん」と呼ばれる事はなかった。ちゃらついた感じで言われたらもちろん「バカにしてるのか?」と思うけど、程よい茨城訛りで、「チャン」と「チョン」の中間の発音が妙に心地良い。

ところで私は、その男性の事を何とお呼びしたら良かったのだろう?「オジサン」とか「オトウサン」は失礼だよね。「そちら様」「あなた様」とか言うシチュエーションじゃないし~何度か会った人ならちょっとおちゃらけて「アニキー」とかいっちゃうトコだけど、初対面だったし…。よし、今度会った時は「取手競輪のアニキ!」と声かけてみようかしら!?

おしゃべりしてリラックスしたため、帰路の走り出しは快調。でも次第に気温が上がり向風も強くなって来て…。

自宅まで約20㎞地点で休憩中、H夫妻と遭遇!

自宅まで約20㎞地点で休憩中、H夫妻と遭遇!

バテそうになった時、自転車仲間のH夫妻と遭遇。前を引いて(風よけとペースコントロール)もらい、快調に走って帰って来れました~。

帰宅してシャワー後のビールとラーメンがココロとカラダにしみました~!!