外壁塗り替え時の色彩をどのように決めていくのか?

外壁の塗装を行う時、悩むのが色彩をどうするか?というお話をよく聞きます。

街を歩いていても今までは全然気にしていなかった、ほかの家の色、外壁の塗装をすることが決まると

色々と目についてきます。

どんな色が良いのか?どんな色が合うのか?いろいろとイメージも膨らみます。

外壁の塗家をすれば十数年はその色のままになります。しっかりと打合せを重ねて決めていきたいですね。

 

色彩を決定する流れとしては、まず自分のイメージを持ってください。

1色で塗り替えるのか?2色に分けるのか?等

その自分のイメージを塗装業者に伝えて、カラーシミュレーションを行い、何種類か色彩の候補を作成します。

サッシの色は変えられないので、サッシの色も考慮して、何種類かカラーシミュレーションを作成します。

但し、カラーシミュレーションでは、印刷するプリンターの種類や紙の種類また、ノートパソコンやタブレットの種類によって

若干色彩は違ってきます、カラーシミュレーションはあくまでもイメージを掴むための道具ととらえてください。

ここで色彩も2~3種類くらいまで絞り込んで頂き、最終的にはA4程度の大きさの塗板見本を作成して

外壁に当ててみて感じを掴んで頂き、決定していきます。

色見本帳の小さいカラーカードとA4の大きさの塗板見本では、同じ色なのに大きい方が少し薄く見えると思います。

それが外壁全体に塗装をされますので、小さなカラーカードと少し違ってくる感じがします。

(実際は同じ色なのですが)

この様な流れで外壁の色彩を決定し、屋根、雨樋、雨戸等残りの色彩を決定していきます。

塗り替えると次の塗り替えまでの十数年は色彩の変更は出来ないと思いますので、ご自身が納得できるように決めていきたいものですね。

松戸市古ヶ崎の建物で塗替え前の外壁

塗替え前外壁

カラーシミュレーション プラン1

カラーシミュレーション プラン1

カラーシミュレーション プラン2

カラーシミュレーション プラン2

カラーシミュレーション プラン3

カラーシミュレーション プラン3

カラーシミュレーション プラン4

カラーシミュレーション プラン4

実際に塗装をした色彩は、材料は日本ペイント、ファインシリコンフレッシュ、色彩はND-282

塗り替え後の外壁

ファインシリコンフレッシュND-282

 

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。