瓦屋根からの雨漏り 江戸川区

瓦屋根からの雨漏り 江戸川区

江戸川区のお施主様から、2階のクロゼットの天井から雨漏りがしてくるとのご相談です。 木造2階建ての建物で、2階のクロゼットの天井から、雨水が垂れてくるとの事。 漏れてくるときは、横殴りのような風を伴う激しい雨の時だそうですが、激しい雨でも漏れない時もあるとの事です。

2階クロゼット天井から雨漏り

2階のクロゼットの天井から、雨漏りがしている状態。

早速屋根に上り、現状を確認してみます。一目見ただけでは、明らかにここから雨水が浸入している、という所は確認できません。 どのような状態になると漏れてくるのか、仮説を立てていきます。

漏れている所の真上の屋根

漏れている所の真上の屋根の状態

青丸部分の下で、雨漏りがしています。 瓦を何枚かめくってみると、瓦の下の防水シートは切れている状態です。

瓦の裏の防水シートの切れ

瓦の裏の防水シートは切れている状態になってます。

瓦の下の防水シートが切れていては、瓦の裏に廻った雨水は排水されずに、室内に浸入してしまいます。 ではどこから瓦の裏に雨水が浸入してくるのか? 屋根は勾配が付いていますので、この部分より高い位置から浸入してきます。雨水浸入の仮設

拡大するとこの様になっています。のし瓦の下の漆喰もだいぶ傷んでいる状態です。のし瓦の状態

のし瓦の勾配が悪い場合、内部に雨水が廻り、瓦の裏に浸入していきます。 瓦の下の防水シートが健全であれば、勾配なりに雨水が流れて排水されますが、防水シートが切れていれば、 その部分から室内に浸入します。

雨水浸入の仮設

雨水浸入の仮設を建てていきます。

この様な状況の場合には、瓦や棟、のし瓦を一時取り外して、防水シートを敷き直し、瓦を復旧して 雨漏りを解決していきます。 この時に注意したいのが、赤矢印ののし瓦です。外に水が排出されるように勾配をとり、瓦の裏に雨水が廻らないようにします。 万が一瓦の裏に雨水が廻っても、防水シートがしっかりしているので、室内に雨水が浸入しない、という形にしておくのです。

屋根からの雨漏りの場合には、散水調査を行わずに修理を行うこともあります、その時にはしっかりと仮説を立てて、メカニズムを考え、修理を行うことが重要になってきます。

 

 

 

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、                                                 松戸市の雨漏り110番松戸店高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆外壁塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。

 

 

《雨漏り調査・修理の関連ブログ》

雨漏り調査の事例 】はこちらでご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例 】はこちらでご確認下さい。

《外壁塗装・屋根塗装の関連ブログ》

外壁塗装の事例 】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

《防水工事の関連ブログ》

防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

ウレタン防水の事例】はこちらでご確認ください。

《お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください》

お住まいの地域の施工事例】はこちらからご確認ください。