天井のシミ跡 葛飾区

天井のシミ跡

葛飾区の建物で、天井にシミ跡が広がってきているようなので、雨漏りではないか?とのご相談です。

天井にシミの様な跡があり、そのシミ跡がだんだん広がっている様に感じられる、との事でした。

天井のシミ跡

天井のシミ跡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お伺いして状況を確認すると、シミというよりも、クロスが浮いていて、その浮きがだんだん広がっている様に感じられました。

お伺いした段階では、まだこの部分から水分が垂れてきたり、天井が湿っている状態には、なったことが無いとの事でした。 念のために天井部を水分計で含水率を測定。 測定しましたが、含水率の数値は「0.8%」を表示し、微妙な値です。

天井を水分計で含水率を計測

天井を水分計で計測し、含水率を確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーモグラフィーで天井の表面温度を測定すると、天井のクロスが浮いている部分に著しく表面温度が低くなっている部分は見当たりません。

天井サーモグラフィーで撮影

天井をサーモグラフィーで撮影し、表面温度を確認しています。下の写真は上のサーモグラフィーの画像と同じところを撮影している、可視画像(目に見えている画像)になります。

下の写真は上のサーモグラフィーの画像と同じところを撮影している、可視画像(目に見えている画像)になります。

サーモグラフィーの可視画像

サーモグラフィーの可視画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨漏りなのか、雨漏りでは無いのか、今の段階では判断が付きません。

この部分に、点検口を取り付けて中を確認するご提案を行い、実際に点検口を取り付けて確認していきます。

点検口を取り付ける前の天井

天井点検口取付前

点検口を取り付ける前の天井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点検口を取り付けた後の天井

天井点検口取付後

天井に点検口を取り付けた後の状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この点検口から天井裏を確認すると、

天井裏のシミ跡

天井裏の梁にシミ跡が確認できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梁部分にシミ跡があることが確認できます。

天井から雨水が垂れては来ていませんが、雨漏りの可能性が濃厚です。

この後は、散水調査を行い、実際にどこから雨水が浸入してきているのか原因を探し出していきます。

天井のシミやクロスが膨れてきた等、雨漏りの心配をされていましたら、点検口などを取り付けて 天井裏を確認することもできます。

実際にその部分から水分が垂れてくるまで待ち、経過観察する方法もあります、今回のように点検口を取り付けて 天井裏を確認することも一つの方法です。

どのような方法が良いのか、ご相談いただければ一緒に考え、ご提案させていただきます。

 

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、                                                 松戸市の雨漏り110番松戸店高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆外壁塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。

松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。

 

《雨漏り調査・修理の関連ブログ》

雨漏り調査の事例 】はこちらでご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例 】はこちらでご確認下さい。

《外壁塗装・屋根塗装の関連ブログ》

外壁塗装の事例 】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

《防水工事の関連ブログ》

防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

ウレタン防水の事例】はこちらでご確認ください。

《お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください》

お住まいの地域の施工事例】はこちらからご確認ください。