雨漏りとは

雨漏りがしている方からご連絡を頂くとき、「サッシから雨漏りがしている」

「天井からポタポタと雨漏りがしてきている」といった症状を言われる方と

「クロス(壁紙)が捲れてきているので雨漏りだと思うんですが」

「天井でポタポタと音がする」といった雨水は確認できない状態だけれど

雨漏りかも知れない、といった症状を言われる方と様々なお問い合わせを

頂きます。

ここで雨漏りの定義とはと言うことで調べますと

【雨漏り】・・・・施工の意図に反して、建物内に雨水が浸入すること。

と定義しています。これは先ほどの「サッシから雨水が垂れている」状態や

「天井から垂れてきている」状態のように、雨水が確認できる状況や

「天井裏でポタポタ音がする」や「クロス(壁紙)が捲れてきている」

と言った雨水を見ることができない状態や

建物の所有者や使用者が気が付いていないで、建物内に雨水が浸入している

状態の事を総称して【雨漏り】と定義しています。

確かに、所有者や使用者が気が付かなければ、対策が取れないばかりか

対応が取れません。では、音だけやクロスが捲れているだけの雨漏りと

サッシや天井などからポタポタ垂れている雨漏りなどはどのように定義されているのでしょう?

次回はそのような症状について書いていきます。

 

 

 

関連ブログ
雨漏り調査の事例 】でご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例 】でご確認下さい。

外壁塗装の事例 】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

《お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください》
松戸市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装 】はこちらでご確認ください。

柏市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

市川市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

葛飾区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

三郷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

船橋市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

流山市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

我孫子市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

野田市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

足立区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江戸川区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

鎌ヶ谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

台東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

八潮市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

越谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

浦安市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

さいたま市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。