流山市の学童保育の施設で平屋建ての建物の天井から雨漏りが有りご相談を頂きました。
天井にシミ跡が確認でき、この部分から雨水が垂れてくるとの事でした。
天井材を剥して天井裏を確認すると
天井から垂れてきた雨水が断熱材と断熱材の間から流れ落ち
天井材にシミ跡を付けています。
更に上を確認すると、折板を止めているボルトがシミの箇所の真上に当たります。
そのボルトも錆びていることが確認できます。
屋根に上って確認すると
漏れている箇所の真上位置
室内で長さを測って、スケールの先端の位置でしたので、
先程のボルトであることが確認できます。
ここで修繕の方法ですが、この施設の所有者は市になりますので
大掛かりの修繕工事ではなく、簡易的に止めてもらいたいとのご要望でしたのと
木造ではなく、鉄骨プレハブの建物でしたので、簡易的な修繕で工事を進めました。
施工範囲のボルト部をワイヤーブラシでケレンを行い
エポキシ錆止めを塗布
今回の施工範囲のボルトも同様に行います。
続いて、折板屋根の重なり部分にシーリング材を充填して、予防をしていきます、まずはプライマーを塗布
シーリング材を充填して
ヘラで押えていきます。
最後に、ボルト部分にボルトキャップを被せていきます。
ボルトキャップにシーリング材を充填して、
かぶせます。
かぶせ終わった後はこのような状態になります。
今回の施工範囲のボルトにボルトキャップを取り付けて、重なり部分にはシーリングを充填して完了です。
出来る事ならば、他の部分からも後々同じように漏れてくる可能性が考えられますので、
全体的に上記の修繕工事を行って、屋根の塗装をし保護していくことが望ましいとは考えます。
それぞれの立場や考え方を考慮して、工事の計画を立案し進めていきますので
流山市の雨漏りは、雨漏り110番松戸店にご相談いただければ幸いです。
関連ブログ
【雨漏り調査の事例 】でご確認下さい。
【雨漏り修理工事の事例 】でご確認下さい。
【外壁塗装の事例 】はこちらでご確認下さい。
【屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。
【防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。
《お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください》
【松戸市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装 】はこちらでご確認ください。
【柏市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【市川市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【葛飾区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【三郷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【船橋市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【流山市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【我孫子市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【野田市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【足立区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【江戸川区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【鎌ヶ谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【台東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【江東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【八潮市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【越谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【浦安市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
【さいたま市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。
雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ http://www.takamatsu-kogyo.com
松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。
松戸市生活カタログ市民便利帳のP181もご覧ください。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。