外壁 サイディングボード塗装時の注意点 その2

サイディングボードの外壁を過去に塗装していて

今回2回目の塗装を行う場合の注意点についてお話しいたします。

前回お話ししましたように、サイディングボードの外壁は蓄熱性に優れています。

前回のブログ「サイディングボードの塗装時の注意点その1」

旧塗膜が弾性系塗料など、熱によって軟化する塗料で塗装されていた場合

膨れが発生することがあります。

また、濃い色を使用した場合、サイディングボードの蓄熱性に加えて

塗膜の蓄熱によって旧塗膜の弾性塗料が軟化して膨れが発生する事があります。

淡色だった為膨れずにいた旧塗膜が、濃い色にしたため膨れてしまう場合も有ると言うことなのです。

最近は濃い色を希望される方も多いので注意が必要になります。

他にも旧塗膜の付着力不足が原因で、塗装した後に剥がれてくることもありますので

劣化状況の事前確認時に、過去にどのような塗料で塗装をしているのか?

塗膜の付着力は大丈夫か?などを確認し、しっかりとお施主様にご理解いただけるように

劣化状況報告書に記載されているかなどを確認して

後々のトラブルを防げる配慮がなされているかも、外壁塗装業者を決める為のチェックポイントになります。

 

建物を長持ちさせようと考えている、業者であれば当然確認するポイントです。

 

 

 

 

関連ブログ
雨漏り調査の事例 】でご確認下さい。

雨漏り修理工事の事例 】でご確認下さい。

外壁塗装の事例 】はこちらでご確認下さい。

屋根塗装の事例】はこちらでご確認下さい。

防水工事の事例】はこちらでご確認下さい。

《お住まいの地域での事例はこちらからご確認ください》
松戸市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装 】はこちらでご確認ください。

柏市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

市川市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

葛飾区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

三郷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

船橋市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

流山市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

我孫子市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

野田市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

足立区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江戸川区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

鎌ヶ谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

台東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

江東区での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

八潮市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

越谷市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

浦安市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

さいたま市での、雨漏り調査・修理、外壁塗装】はこちらでご確認ください。

雨漏りの調査・修繕工事や外壁・屋根塗装のご相談は、松戸市の雨漏り110番松戸店(高松工業(有))へお気軽にご相談ください。
☆フリーダイヤル 0120-110-826
☆雨漏りホームページ http://amamori-matsudo.jp/
☆塗装ホームページ  http://www.takamatsu-kogyo.com

松戸市役所及び支所内のTVモニターにて
動画広告を放映しております。
地元松戸市の財源確保に微力ながら貢献させて頂いております。